書いたり読んだりしている

今日の英語:

英語でTan(黒く焼けること)とSunburn(赤くなってヒリヒリすること)は日本語だとどちらも「日焼け」だな〜という話をしていて、あ、でもTanは「黒くなった」とか言うね!と言ったところ「 黒く(Black)…?アメリカでは絶対に言えないね!」と返されてあ〜たしかにと思うなど

 

 

ここ4日くらいは趣味で文章を書いていたんだけど、1万字以上になってちょっとした出産かと思ったわ…大学でも2〜3000字のレポートくらいしか書いていなかったので、こんな長い文章を書くのは初めてだった

文章を書くのがとにかく遅いので大学時代は大変だったんだけど、書きたい内容である程度の前提知識があればそこそこ書けるな…資料を探して引用しつつ自分の意見を書くみたいなことをしたけど少し勉強になったかもしれない

 

本当にここ2日は公園でトレーニングと文章を書くことしかしていなかったのであまり書くことがないんだけど、カレーの残り物を使ってチキンカレー炒めを作ったり

f:id:bearbearbeer:20200619184420j:plain


ケーキチに指示してもらってラビオリパスタを作ったり

f:id:bearbearbeer:20200619184532j:plain

 

そういえば、Amazonの電子本セールでちくま新書が160円くらいで買えるセールやっていて、ほほーと思って数冊買ったんだった

         「わかる」とはどういうことか ――認識の脳科学 (ちくま新書)     

         ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)     

         カール・マルクス ──「資本主義」と闘った社会思想家 (ちくま新書)     

         18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)     

美大出身なのに著作権についての認識がゆるめなので、勉強しようと思った

20日までなので気になる人は急いで!

LGBTを読みとく ──クィア・スタディーズ入門 (ちくま新書)

これも以前買って読んでみたけど勉強になったのでおすすめ〜

 

そのほか最近買った本

 

f:id:bearbearbeer:20200620060240j:plain

おネエ系坊主 月影青炎の存在感…

去年Kindleでなに買ったかなーと履歴を見てみたら、Kindle Unlimitedでちょろちょろ読んでるのと漫画が多かったな 本は読みたいやつがKindleで出てなくて、どうしても読みたいやつは友達に持ってきてもらったり海外通販したりしてた

そして購入履歴をチェックしていたら マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(3) (モーニングコミックス)  が出ているのを発見して購入した、やった〜

 

漫画といえば、さけたろうから急に連絡が来て「この漫画で使われている言葉の選び方がお前や周りの美大の人たちに似ている」と言われた

 しょうゆさしの食いしん本スペシャル (torch comics)

リンク先の試し読みでかなり読めるので読んでみてほしい 

読んでみて、まあたしかに…?(「ただいまー」を「タロイモー」と言うのは普通にやるな…)とは思ったけど、美大の人以外の人はこういう表現(?)しないのか?(さけたろうによると「美大の周辺から離れると、こういう話し方をする人はおそらくいない気がする」らしい)

自分は美大+職場も100%美大生で10年弱「美大周辺」の生活だったので、おそらく完全に麻痺しているな…

どうだろう、たしかにイメージを口頭で表現するときに既存の言葉遣いだとちょっと目が粗いのであえて崩してイメージに近づけるようなことはある気がする…?オノマトペの使い方は特徴があるかもしれない

ちなみに作者は多摩美グラフィックデザイン学科出身のようだ

 

うーむ、よくはわからないけど、美大の同級生や前職の人たちと話すときのノリはすごく好きなので独特のノリはあるんだろうな…この前かざまさんと会ったときもすごいグルーヴ感じたし…

帰国したらグルーヴ感のある会話を沢山したいわ〜!