美術館に行き始めた

自分で仕事のコントロールができるとついつい体力の限界まで働いてしまいがちなので、ちゃんと完全週休2日制で働きたいなー。

というわけで昨日の夕方〜今日一日は休日とした!

 

 

昨日はレストランで仕事後に超大盛りのまかないを食べて、帰宅後昼寝。夜に起きて台湾スイーツを食べに行って、帰ってゆっくり休んだ

今回食べたのはマンゴーサゴ(西米露)

f:id:bearbearbeer:20190913141700j:image

タピオカココナッツミルクのことらしい。かき氷にしようかとも思ったけど、まだ満腹感があったので軽めの甘味にした…

 

 

そして今日はジムに行って家の隣のインド料理屋でチキンビリヤニ(中にホロホロになるまで炊かれた鶏肉がゴロゴロ入っている)を食べた

f:id:bearbearbeer:20190913141738j:image

ちょくちょく行くのでお店の人とうち解けてきて、アイムハングリーとか言いながら注文している

 

 

トロントの有名どころ美術館など全然回れていなかったので、休みを利用して少しずつ巡っていこう…というわけで、今日はArt Gallery of Ontario 通称AGOに行ってきたぞ!

f:id:bearbearbeer:20190913141753j:image

f:id:bearbearbeer:20190913141810j:image

北米最大級の美術館のひとつで、カナダはもちろんヨーロッパ、アメリカの作品も

 

ウォーホルとか

f:id:bearbearbeer:20190913141824j:image

マグリットとか

f:id:bearbearbeer:20190913141838j:image

ロダンとか

f:id:bearbearbeer:20190913141848j:image

ロダンの男性像の手足、いいよね

 

一般25ドル、年間パスポートが35ドル。わけがわからないな〜と思いながらもちろん年間パスポートを購入。自転車で7分の場所にあるので気軽に行けそうだ

 

説明は基本的に英語と仏語が併記されているんだけど、カナダ先住民のアートは先住民の言語でも説明が書いてある

f:id:bearbearbeer:20190913142152j:image

完全に見たことがない言語だ…!

f:id:bearbearbeer:20190913142202j:image

先住民族のアートのテイストはこんな感じ

f:id:bearbearbeer:20190913142350j:image

ポケモンっぽさがある

f:id:bearbearbeer:20190913142428j:image

 

美術館自体のデザインもすてきよ

f:id:bearbearbeer:20190913142534j:image

 

草間彌生の作品が展示されていた、買い取って常設しているらしい

f:id:bearbearbeer:20190913142635j:image

入るのには予約が必要だけど、知らずに訪ねたら「予約が必要だけど…今は誰もいないしまあいいわ!」と入れてもらえた

f:id:bearbearbeer:20190913143031j:image

係の人が同席して、1分間だけいられる

ほほー…

 

全部見て回るのには2〜3時間かかったかも、よい美術館だった!来月からルーベンスの展示があるようなので楽しみだな〜

f:id:bearbearbeer:20190913143157j:image

 

 

せっかくの休日なので、ビール飲もう!といつものバーで軽く2杯

f:id:bearbearbeer:20190913143414j:image

ここのハッピーアワーメニューは揚げものに寄りがちだけど、どれも美味しい

 

そして同じビルにあるパティオが気持ち良さそうで気になっていたバーにハシゴしてプーティンを食べる

f:id:bearbearbeer:20190913143834j:image

f:id:bearbearbeer:20190913143853j:image

立地的には、渋谷交差点を見下ろしながらビールが飲める的な…

 

帰り際に映画館のお知らせでファイトクラブの上映があると知る

f:id:bearbearbeer:20190913144004j:image

ええっ、いま2019年ですけど…!?!?

帰宅してチケットを即購入した、あのファイトクラブを銀幕で観られるなんて…楽しみだなぁ!