ハロウィンの様子

ここ数日は雨がちで、今日も雨。自転車屋を物色するのも億劫で、ジムにだけ行ってあとは旅行の下調べをしていた…

そう、突然の情報だけど明後日から旅行に行くんですよ!キューバに!

f:id:bearbearbeer:20191101133315j:image

ここね

カナダ人にとってキューバは、日本人にとってのバリとかセブ島みたいなバカンス地なのだ

 

まあまあ近いし、せっかくカナダにいるし旅行のひとつでもしたいな…と思ってキューバに行くことにして、ちょうど友達がトロントに行くよ〜と行ってくれていたので じゃあハバナで待ち合わせて一緒にバカンスしよう!ということになった

遊びにきてくれる友達3人目なんだけど、フットワークの軽さにびっくりするな…ありがとうね…

 

 

まあ旅行のことはまたあとで詳しく書くとして…夜に友達(語学交換している、数少ない友人)と合流してフィリピン料理を食べに行った

f:id:bearbearbeer:20191101134152j:image

3人前のコース

これに焼き魚が運ばれてきた

 

フィリピン料理って意外と食べる機会なくて、初体験だったんだけどかなり興味深かったな〜!

バナナの葉の上にガーリックライスが盛られて、その上におかず(ナス、オクラ、ムール貝?、豚の串焼き、豚バラ炒め、エビ、魚(ティラピスなど))がのせられて、それを素手で食べる

左下のオレンジは、上にマンゴーとニンジンの千切りがのっていた前菜的なもの

この店はビニール手袋を用意してくれていて気軽に食べられた〜

 

なんというか、手で食べるタイプの料理を食べると、なるほど手で食べることに最適化されているな〜と感心する。触覚も動員して食事すると知覚できるパートが増えるからか、食事の情報量が変わって面白い!

味もアジアの島国料理だけあって口に合う、美味しい!これで1人20ドルほどだったので、また食べに行きたいな〜

 

 

食事して、Church Streetへ。車道が封鎖されてホコテンになっている

f:id:bearbearbeer:20191101135854j:image

幸い雨は止んで、人々が出歩いていた
f:id:bearbearbeer:20191101135824j:image
f:id:bearbearbeer:20191101135841j:image
f:id:bearbearbeer:20191101135858j:image
f:id:bearbearbeer:20191101135829j:image

ゴージャスな感じね
f:id:bearbearbeer:20191101135834j:image
f:id:bearbearbeer:20191101135846j:image

ロボットだ
f:id:bearbearbeer:20191101135837j:image

十字軍(?)の仮装をしたカップ
f:id:bearbearbeer:20191101135850j:image

このスーツ、クールだね!
f:id:bearbearbeer:20191101135905j:image

けっこう身長が高くてびびる

f:id:bearbearbeer:20191101140144j:image

お揃いのキリンを着たカップ

f:id:bearbearbeer:20191101140213j:image

 

あとは、写真を撮り損ねたけどアリスのハートの女王とトランプの兵隊一行が「女王様の御成り〜!」と言いながら通っていったり、ティラノサウルスが集まってダンスしていたりと賑やかだったな〜

Instagramのストーリーにアップしたので、見たい人は見てくれよな!

 

フィリピン料理屋で隣のテーブルの一行の中で1人だけ大きなチーズを頭に載せた仮装の人がいたんだけど、自分たちがいた部屋の中で仮装してる人がその人しかいなくてすごいシュールだった… 全員普段着でなんならその人も普段着みたいな格好なんだけど、頭にチーズが載っていて、でもそれを誰も気にしていなくて…絵心があれば絵に描きたいくらい面白い光景だったわ!