ホテルを移動する - 隔離1〜2日目

昨日は予約しておいた14連泊するホテルに移動した!

公共交通機関を使えないので、昼前に妹が迎えに来てくれて移動

f:id:bearbearbeer:20200802103255j:plain

妹(明日25歳になる)

大きい車で来てくれて荷物も余裕で入ったわ〜

 

f:id:bearbearbeer:20200802103201j:plain

久しぶりに日本語話者の知り合いと会ったのでめちゃくちゃ喋ったな…

うちの兄弟たちは全員よく喋るのだ

妹と2人で話すのはおそらく初めてなんだけど、お互い大人なのもあって全然問題なく喋れた

大人になるっていいものだな〜

 

1時間くらいで到着、ここで14日間過ごすぞ

f:id:bearbearbeer:20200802104026j:plain

かなり狭いが、まあ中野に住んでたときも5.5畳収納なしの部屋だったのでけっこう平気

一休みしてから近所のスーパーに買い出しに

自主隔離期間だけど、食料確保は自分でしないといけないの意味あるのかな〜と思いつつ、仕方ないので気をつけつつ買い物するしかない

とりあえずこれらを買ってみた、久しぶりのスーパーでの買い物興奮したわ〜

f:id:bearbearbeer:20200802104310j:plain

小さい冷蔵庫と電子レンジとケトルがあるので、ちょっとした調理はできるのだ

実はカナダに行くときに友人からシリコンスチーマーを貰っていたので、これで米を炊く

f:id:bearbearbeer:20200802105159j:plain

給水させて電子レンジで10分、蒸らし10分

f:id:bearbearbeer:20200802105425j:plain

イェイ!電子レンジ内にすごい吹きこぼれたけど炊けた!

これに味噌汁と買ったお惣菜で晩ご飯だ

f:id:bearbearbeer:20200802105621j:plain

まあ、悪くなかろう

とにかくよく食べるので、ご飯は自前で炊いたほうが圧倒的に安く済むな〜

近所に美味しいおにぎり屋さんや有名な弁当屋もあるので、そのうちトライしてみよう

 

 

 

2日目

朝6時に起きた!あまり時差ボケしないほうだと思うけど、さすがに帰国初日〜2日目はまだ眠くなりかたがちょっと変な感じ

朝早くに公園に行く

下町っぽいエリアなので街を歩いていると楽しい

f:id:bearbearbeer:20200802110547j:plain

 

回覧板ってまだ現役だったんだ

f:id:bearbearbeer:20200802110656j:plain


朝顔、カリフォルニアでも少し見かけたけど日本のものはやはり違うな

f:id:bearbearbeer:20200802110633j:plain

 

もう日本だし、あまり近所の写真をアップすると特定(?)されてしまうかしらな…まあ……

f:id:bearbearbeer:20200802110801j:plain

 

公園で軽くトレーニングした

屋外+人と距離を保っているのでガイドライン的には問題ない、はず

犬の散歩をしている人がいたり老夫婦が社交ダンスの練習をしていたりと平和

のんびり歩いたり公園に行くこと、ここ15年なかったのですごく新鮮な気分だな〜

 

帰宅して大学院について調べていたらトロントで知り合った友人から電話がかかってきた

ワーキングホリデーからカレッジに行くことにしてビザ取得待ちの状態らしい、話す相手もいなくて超ヒマで電話をかけてくれたみたいだ

Netflixの『愛の不時着』を強くお勧めされて、自分もちょうど自主隔離で時間あるしNetflix再入会しようと思っていたので観てみるわ〜と返事

 

今日の晩ごはんのおかずは軟骨入りつくね(冷凍)だ! 今日も米が吹きこぼれたな〜

f:id:bearbearbeer:20200802211022j:plain

じゃあ『愛の不時着』観てみるか〜とNetflixでなぜか『梨泰院クラス』を観始めてしまった

韓国ドラマで人気で…というところで混同したわ

基本的にドラマみたいな連続視聴を前提とした作品があまり得意じゃなくて、今まで通しで観られたドラマは『仮面ライダークウガ』くらいなんだよな…クウガは4回くらい通しで観てる、平成ライダーはドラマの要素が強くて面白いんだよ

韓国ドラマなので英語学習と関係ない完全な娯楽になってしまうのがちょい難点だけど、梨泰院クラスも第一話から面白かったので明日も観てみようかなー

 

ついでに『フラーハウス』も観た、昔NHKでやってた『フルハウス』の20年後っていう設定のドラマだ

1回目は日本語字幕で観て 2回目は英語字幕で観る、という1話ごとに2周する方式で観てるんだけどけっこう集中力がいる

日本にいると英語を使う機会が激減するから意識的にキープしていかないとな…!