1時間縮んだ

週末は1日8時間以上自転車に乗って出前をしていた〜

一日の半分を馬上で過ごす騎馬民族か?農耕民族なので普通に尻が痛い

最近は凍てつくような寒さはないけど、暖かいと暖かいで出前を頼む人が減るので稼ぎが少なくなるのだ

 

 

昨日はなぜか睡眠不足みたいな感覚があって、仕事のしすぎかな?と思っていたんだけど、友達が「昨日はよく眠れなかったよ〜、I hate Daylight Savings...」と言っていて えっ??時間ズレてたの??となり…

*Daylight Saving Time...夏時間、サマータイム

 

アナログ時計を確認したら、本当に1時間ズレていた!iPhoneの時計は自動で調整されるので全然気がつかなかったわ〜

ズレるというか、深夜2時になったタイミングで1時間スキップして3時になる(1時間進む)らしい。日本との時差も1時間縮まった!

ちなみに、友達に連絡するときとかわりとよく時差を意識しているので、何も見なくても日本が何時かは把握できるようになっているのだ

最近は日も高くなってきていたけど、物理的に1時間早まると当然のことながら時間に対しての明るさが段違いになって面白い。

f:id:bearbearbeer:20200310044025j:image

これは昨日の17時に撮った写真だけど、一昨日までは16時の風景だったのだ 17時でこの明るさ!

そんなに良い習慣という気はしないけど、現象としては面白いな〜

 

 

 

そしてコロナウィルスの影響で円ドルのレートが急変動していて、カナダで稼いだお金を日本の口座に移すのに大打撃を喰らっていてつらい…!

f:id:bearbearbeer:20200310042815j:image

ここ1年は1ドル82〜83円くらいで安定していたんだけど、ここにきてなんと1ドル74円!1〜2円の変動は誤差の範囲で済むけど、100ドルの価値が8300円→7400円になるってもう大暴落よ…

合計で3000ドルくらい送るので、25000円〜30000円くらいの損失になるな…つら…

 

 

さっきこんなツイートを見かけて、

James Welker on Twitter: "I have trouble understanding why when speaking Japanese native speakers often fail to use honorifics when referring to non-East Asians. I hate to have to say 呼び捨てしないでくれ but I’m neither a child nor their pet.… https://t.co/aayxzfg8K6"

(日本語で話しているとき、なぜか日本人は外国人には「さん」をつけずに呼び捨てにするけどなんでなん…?というような内容)

日本に住んでいたことのある友人に聞いてみたら、たまにあったかな〜とのこと。

それでいろいろ話していて気がついたんだけど、英語で話しているときや 外国の人と日本語で話しているときの「さん」の扱い、意外と難しい…!

 

日本語で「太郎さん」と呼んでいる人を英語で話題に出すとき:

Taro-san か Taro。Mr.Taroとは言わないっぽい

 

同僚や取引先のトム・ハンクスさんと日本語で話すとき:

ハンクスさん。トムと呼んでね!と言われない限りトムと呼び捨てでは呼ばない

 

中学校くらいの頃に習った「ファーストネームで呼び合う」みたいなルール?が染みついてしまっているからか「さん」をつけるのはおかしいかな?と思ってしまったりするけど、日本人と同じようにつけたほうがいいものなのね…