おばけの天ぷらを食べた

6月に書いたけどアップしていなかった日記をアップしておくぞ

以下↓

 

秋の引っ越しに向けてできる限り物を減らしたりしているけど、意外とギリギリまで使うもの多いのでラストの移動にどのくらい物が残るのか戦々恐々としている…まあ最悪残っても、一旦どこかに預けてまた帰国したときにピックアップできるのが近場のいいところよ〜

 

そういえば前回書き忘れていたけど、今回の非日常はパートナーがいるのだ

現在台北に住んでいて、仕事でちょくちょく日本に来ていて知り合ったエネルギッシュなオシャレギャルパーソン(ここでの名前はまだ未定)なんだけど、台湾と日本は近いので半月〜月イチくらいのペースで会っている…が、近いとはいっても遠いので台湾行っちゃお!と一緒に住むことにしたのだった(展開が速い)

ちょくちょく日記に出てくるのでとりあえず紹介しておく

 

というわけで、先週末は台北で過ごしていたのだった(いま帰りの機内で日記を書いている)

空港ってなんで写真撮りたくなるんだろうな、非日常を象徴する場所だからかな

f:id:bearbearbeer:20240610215812j:image

6月でPride Month※だし、レインボーなグッズを見に行こうというわけでIKEAに行ってみた

IKEAのイートインもタイワナイズされておるな

f:id:bearbearbeer:20240610215826j:image

ちなみにこのビル、ニトリと無印とユニクロも入っている  もはや日本では?

レインボーグッズはまったく見つけられなかった、台北も日本と同じでプライドの時期6月じゃないものな〜…

※6月にNYで同性愛者の権利について決定的な運動が起きたことに因み、毎年6月はプライドパレードが行われたりと性的マイノリティにとって重要な月となっている

 

暑いし氷でも食べる!?とマンゴーの(台湾かき氷)を食べたり

f:id:bearbearbeer:20240610215840j:image

ビール飲む!?と地元のクラフトビール屋さんでIPAを飲むなど

f:id:bearbearbeer:20240610220025j:image

そして夜は夜市でうまいものをたくさん食べた…ザ・台湾……

 

2日目は美術館に行ってきた

f:id:bearbearbeer:20240610220042j:image

企画展2つやっていて、ひとつは台湾の建築についての展示だったんだけど、時代によって日本や中国の影響を受けつつ台湾建築を確立していくまでの歴史の話でもあり興味深かったな〜 ふたつめの展示も見応えがあった…

そしてこれは常設なのかな、参加型の企画もあった

f:id:bearbearbeer:20240610220101j:image

鑑賞するだけでなく絵を描く機会も得られるの、けっこういいな〜  久しぶりにスケッチした

 

外にも展示があって、この森っぽい作品よかった

中に入ると日差しが柔らかくなって、見た目よりぐっと森っぽい雰囲気ある

f:id:bearbearbeer:20240610220142j:image

というか、こんなに充実した展示と施設で入館料30元(150円くらい)

夜になってから、夜食…いっちゃおか!と近所で揚げ物を買うなど

f:id:bearbearbeer:20240917164059j:image

台湾でポピュラーなジャンクフードで、いろんな具材を唐揚げっぽく揚げたものにスパイスがかけられていて美味しいんだけど、その中に「てんぷら」という名前の具がある(写真の中の長細いポテトみたいなやつ)

ほ〜…と思って食べてみたら、衣の中に特に何があるわけでもない…?これは一体なんの天ぷらなんだ…??おばけの天ぷら?

食感は面白いので、ぜひ一度食べてみてほしい〜

ちなみに4種類買ってみたらこんな山盛りになってしまったんだけど、すごい量〜!と言いながらビールと合わせてモリモリ完食してそのあとグァバまで食べた

 

3日目はゆっくり起きて、そういえば今回は端午節の連休(日本の端午の節句的なもの)だったしちまきを食べよう、と市場でちまきとドラゴンフルーツとライチを買ってブランチとした

f:id:bearbearbeer:20240917164350j:image

生のライチは段違いに美味しいと聞いていたけど、瑞々しさがものすごい…!旬が短いのでこのタイミングで食べられて嬉しかった…

ドラゴンフルーツは赤と白のハーフを選んでみたけど、これも甘すぎず美味しかった…ちまきも勿論美味しいし、台湾は美味いものしかないのか?

 

 

今年入ってもう3回台北行ってるけど、いい感じに馴染んできて週末を上野で過ごすくらいの感覚で過ごせているな〜  このあと行く予定は今のところないので、これが引越し前最後の来台になるかもな!

 

9月17日追記:(と思っていたが、今週末また台湾に行くのであった…)